トヨタの発明報酬 2016年11月9日 最終更新日時 : 2016年12月8日 100man トヨタが発明者に与える報酬を2割上げて最高215万円にしたそうです。 近年、発明報酬が少ないという理由で退職後に会社を訴えるケースが相次いでいました。 そこで、報酬額の計算ルールを明確にしたり、外国への留学など社内での待遇を良くすることで発明者に報いるようになってきています。 とはいえ中小企業では何も決めていないところがほとんどだと思います。 社労士さんは社長に提案してはいかがでしょうか? \ 最新情報をチェック /