見せれば分かる 2019年12月2日 最終更新日時 : 2019年12月2日 100man 先日メーカー、大学、県の担当者と特許庁に行って審判官と面接してきました。 審査で登録NGと判断された発明で、この結果に納得できないため審判を請求したのですが、審判でも登録NGという通知が来てしまいました。 審判官に発明の範囲に入る物と入らない物とを見比べてもらいながら補正案を説明したところある程度納得していただけたようです。 わざわざ金沢から東京まで来るぐらいだから価値がある発明なんだろうと思ってもらえるのも大きいです。 \ 最新情報をチェック /